こんにちは!
じょにです^^

Amazonで、クレジットカード情報の更新が滞りますと、当てにしていた入金が行われず資金繰りが急に厳しくなる時がございます。

 

今回は、クレジットカード情報の更新に必要な情報や対策について解説します。

 

クレジットカード情報が更新できなかった際のリスク

クレジットカード情報が更新されなかった時のリスクは下記の通りです。

 

  • セラーセントラルのほとんどの機能が使用できない
    [レポート]は使用できますが、[在庫]や[価格]、[注文]等のその他の機能は、クレジットカード情報が更新されるまで一切使用できなくなります。

 

  • 入金予定日に入金されない
    入金予定日が過ぎてクレジットカード情報を更新した場合、入金日は次回14日先の振込予定日での入金になります。

 

クレジットカード情報を更新する

よくあるパターンは2つです。

 

  • 有効期限切れ
  • 請求先住所

 

情報を編集し承認されますと、1分以内にセラーセントラルのすべての機能が使えるようになります。

 

有効期限切れはカード情報を確認すれば更新できますが、意外と請求先住所が引越しなどの際に変わっていることもあります。もし、有効期限を更新しても赤旗が消えない場合は、請求先情報をクレジットカードのwebサイトで確認してみるとよいでしょう。

 

なお、Amazonの規約には下記のように記載があります。

 

クレジットカード情報の更新

出品用アカウントのクレジットカード情報についてご案内します。 Amazonでは出品者様の出品用アカウントに入力されたクレジットカード情報を確認できませんでした。この問題が発生する原因としては、一般的に以下のことが考えられます。

  • 有効期限が切れている
  • 請求先住所またはクレジットカード情報が間違っている
  • 銀行の制限や規約によって請求処理が承認されない
  • プリペイド型クレジットカードである(Amazonでは使用できません)

Amazonのシステムでカードが無効であると判断されると、出品者様のアカウントに対する支払いが遅れる可能性があります。申し訳ございませんが、出品者様にこの問題を解決していただくまで、決済を行うことができません。 銀行によるクレジットカードの審査が通れば、次の決済日に出品者への支払い処理を行うことができます。

注:支払い情報を変更できるのはアカウントの管理者のみとなります。

複数アカウントの運用

Amazonの規約には、複数アカウントについて下記のように記載がございます。

 

複数の出品者アカウントの運用:複数の出品者アカウントを運用し、維持することは禁止されています。追加のアカウントを必要とするビジネス上の正当な理由がある場合は、本規約の例外適用を申請してください。

  1. お問い合わせに移動します
  2. Amazon出品サービスをクリックし、出品用アカウント情報上記以外の出品用アカウント情報に関する問題の順に選択します。

追加のアカウントを必要とするビジネス上の正当な理由を添えて、申請してください。承認を受けるには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. 各セラーセントラルのアカウントには、異なる銀行口座を登録する必要があります。同一地域内で同一の銀行口座を使用する場合は、複数のアカウントの申請は承認されません。(北米とヨーロッパなど)地域が異なる場合には、複数のセラーセントラルアカウントに同じ銀行口座を使用できます。ただし、その場合にはAmazonグローバルセリングでアカウントをリンクする必要があります。
  2. 各アカウントには、異なるEメールアドレスを指定する必要があります
  3. 各アカウントで販売する商品およびサービスは、異なっている必要があります。
  4. パフォーマンス指標が良好である必要があります。

申請いただいてから2~3営業日以内にAmazonより返信いたします。ここに挙げた要件を満たさない場合には、アカウントが停止されることがありますのでご注意下さい。なお、審査の基準はAmazonによって予告なく変更されることがあります。また、審査の内容や状況については開示いたしかねますので、ご了承ください。

 

 

対 策

対策は、Amazon用で使用しているクレジットカードが送付されてきた時に、忘れずにAmazonのクレジットカード情報を更新する。これに尽きるでしょう。

 

購入者用アカウントと出品用アカウントが紐づいている場合は、出品用のクレジットカード情報の中に購入用のクレジットカード情報が選択できるようになっていることがあります。出品用で使用するクレジットカードが明確になるように、他のカード情報はリストから削除しておくことをオススメします。

 

案外その時になって、どのカードを登録したのかわからなくなる時がありますよ^^

あなたは今の輸入代行に満足していますか?


検品精度や配送スピード、担当とのやり取りに満足ですか?あなたが今一番やらなければならないことは商材選定やスタッフの育成、新規ビジネスの開発ではないでしょうか。
「中国輸入代行 誠」をご利用頂くことで、きっと今あなたがお悩みの問題が解決できるはず。当社には、検品所出身のエキスパートや日本の大手企業出身のSEが多数在籍しております。そして何よりも、いつも「誠」の気持ちで誠意をもってお客様のご要望に耳を傾けております。「できないと言う前にまずはやってみる。」これができるのは「誠」だけです。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事