(読了までの目安時間: 約3分)

こんにちは!
じょにです^^

日本のショッピングサイト同様、タオバオでも評価が低いセラーは、「品質が悪い」「納期が遅い」「問い合わせへの返信が遅い」等、何らかの問題がある場合が多いです。

 

よいセラーを見分けることは中国輸入で成功するポイントの1つです。下記解説でわからないことがありましたら遠慮なく当社「中国輸入代行 誠」までお問い合わせくださいませ。

 

今回は、タオバオセラーの評価欄の確認方法を解説いたします。

 

タオバオとは

ウィキペディアによりますと、タオバオについて下記のように説明されています。

 

淘宝網(タオバオワン)は、2003年5月10日馬雲B2BのプラットフォームAlibabaが4.5億元を投資し設立されたショッピングのWebサイト。当該ウェブサイトの記載は“アジア最大のショッピング サイト”と主張する。Alexaの統計によると世界のサイト訪問者数22位にランキングされている。

 

 

中国ではアリババと並ぶ、二大Webショッピングサイトです。日本でいうところの、Yahoo!Shoppingや楽天市場のような位置付けです。(取引額は日本とは比べ物にならないほど大きいですが、、)

 

ちなみに、タオバオで検索すると、天猫のセラーも検索にひっかかるようになっています。また、タオバオは格安思考で転売屋が多いサイト、天猫は高級志向でメーカーや一次問屋の出店が多い傾向にあります。

 

タオバオのサイト

タオバオのサイトは、下記を参照してください。

https://world.taobao.com/

 

総合評価の確認方法

 

「金牌卖家」「○年老店」「信誉」「描述」「服务」「物流」の6点から総合的に判断していきましょう。

 

金牌卖家

「金」マークは、タオバオが認めた「優良店」の証です。このマークがあれば、かなり信用度が高くなります。

 

○年老店

タオバオに出店してから現在までの年数になります。長いほど信頼がある証と思って頂いてよいかと思います。

 

信 誉

購入者からの評価です。下記のような基準で評価が上がっていきます。

 

 

「ハート」⇒「ダイヤモンド」⇒「銀の王冠」⇒「金の王冠」といった具合に評価が上がると変化していきます。

 

描 述

商品の品質に対する購入者からの評価です。

 

服 务

問い合わせのスピードや内容に対する購入者からの評価です。

 

物 流

物流のスピードや納期、到着時の状態に対する購入者からの評価です。

 

商品ごとの評価の確認方法

 

⑦「累计评论」を押下してください。

 

 

  • 好评:よい
  • 中评:ふつう
  • 差评:わるい

 

この例の商品の場合、「よい:1176」、「ふつう:3」、「わるい:4」が付いています。

 

この商品はよいが非常にたくさん付いているので購買してもよいでしょう。

 

ただし!評価が拮抗している場合は、「差评」でもソートをかけてみることをオススメします。「差评」にはわるい部分の写真が掲載されている場合がありますので参考として確認しておくとよいでしょう。

 

なお、「图片」は画像の意味で、「追评」は追加評価の意味ですが、リサーチ時や購買時では気になさらなくてもよいです。



お問い合わせ

ご質問やご相談等はSkypeやWeChat、Chatworkにてご相談を受け付けています。お気軽にお問い合わせくださいませ^^

中国輸入代行 誠(担当:韓)
・SkypeID: oya-b2b
・WeChatID: MAKOTO_KAN



アカウント再開サポート(担当:じょに)
・Chatwork ID:johnny-zero
おすすめの記事